ドイツ旅行2日目 ②ハイデルベルク

2016年 8月26日(金)午後 ハイデルベルク
私が住んでいたマンハイムには山がありません。
山に囲まれて育った私は、
山が見られないと喉の渇きを感じるように、心が枯れて来ました。

そんな時、ハイデルベルクによく出掛けました。
山があり、人ごみでごった返した中でワインやビールを飲みながらしばらく座っていると、心が癒されました。

マンハイムの後、心を癒されたハイデルベルク路面電車で向かいました。
路面電車といえど郊外に出ると、100km以上出てるかな? と思える猛スピードで突っ走ります。
ハイデルベルクに到着しました。
正面にハイデルベルク城がそびえています。
イメージ 3
ケーブルカーでハイデルベルク全体が見渡せる山の頂上まで登りました。        
    西方のはるか彼方にはマンハイムの街がある筈です。
イメージ 1
下りは、ケーブルカーを途中下車してハイデルベルク城を散策しました。
眼下にはアルトハイデルベルクの街並み、
ネッカー川を挟んで、山の中腹に「哲学の道」を見下ろすことが出来ます。
イメージ 2