2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機械化を目指せば安泰~?

人間は機械のように速く、正確に、持続して出来ることに憧れています。 この世は機械のようにやってくれたら問題ない、効率が良いという事柄がいっぱいあります。 ディスカウントショップやファミレスの店員のマニュアル化された応対は、自動販売機と同じで…

外山 滋 先生 没!

外山 滋 先生が亡くなられました! 外山先生が音楽学部長をされている間、補佐させていただいていた私は、打ち合わせと称し、食事をしながら、幼少の頃からのエピソードや音楽活動のお話(ほとんど失敗談)などを、いっぱい聞かせていただきました。 先生はモ…

「五木ロボット」から連想すること

コロッケさんの「ものまね」に「五木ロボット」というのがあります。 これをみていてハッ!とショックを感じました。 今、ロボットを人間に近づける研究がされています。 ロボットの人間化です。 一方で、人間をロボット(=機械)に近づけようとしている、と…

相生森林美術館コンサート

相生森林美術館は県の中心地からは、約2時間ほど四国山地の中央部に向かって車を走らせたところにあります。 ここでのコンサートの聴衆は、おそらくこの近辺の山村にお住まいの方々がほとんどだろうと想像されます。 こんな都市部とかけ離れたところに、立…

美辞麗句だけれど合点のいかない言葉

人生を素敵にする素晴らしい最少の言葉がある反面、美辞麗句だけれど、よくよく考えてみると合点のいかない言葉もあります。 そうした例を取り上げてみます。 ○まじめ 時間を守り、約束を守る人が「まじめ」と言われるようですが、これは自分より他からの尺…

人生を素敵に生きるための最少のコメント

人生を素敵に生きるための最少のコメントを集めてみることにしました! ○なんくるないさ~ ○いつも笑顔で、上を向いて (海南高校野球部の監督さんのモットーだそうです) ○愉しみに現(うつつ)を抜かす ○ no Problem! ○自然 ○自由と平等 ○お金を使わず、頭を…

コンセール・ブリコヴェーノがコンサートを!

明後日3月23日に、相生森林美術館の招聘でコンサートを行うコンセール・ブリコヴェーノが、今度は4月27日に自主企画のコンサートを開催するそうです!

NHKカルチャー第3クール

4月より開講したNHKカルチャー「楽しいリコーダー教室」第3クールもあと1回を残すのみとなりました。 つまり、開講1年経ったことになります。 遠くは香川県や愛媛県からも体験レッスンを申し込んで下さる方々もありました。 生徒さんは皆さん社会人の…

(天声人語)より 「とどめを刺さない交渉術」

社会学者の上野千鶴子さんには数々の名言がある。かなり前のエッセー「かさばらない男」は、題名から感心して読んだ。「男はどちらかと言えば、自分を実力以上にかさばらせて見せたい動物だ」▼だからそうでない、「邪魔にならない」男は、えがたい存在ではな…

大相撲春場所

初めて大相撲を観覧しました! いい相撲には客席の歓声と拍手がドッと湧き上がり、独特の雰囲気がたまりませんでした。 音楽でもそうですが、やはり相撲も生の迫力は、会場に足を運ばないと理解できないことだと思いました。 やみつきになりそうです。 実際…

春の森を吹き抜ける木管五重奏の風コンサート

春の森を吹き抜ける木管五重奏の風 コンサート 2014年3月23日(日) 午後2時~ 相生森林美術館 何年か前に京都市交響楽団の管楽器奏者による木管五重奏団が活動していました。名手の集まりで、素晴らしいアンサンブルでした。 その名は「ピヴェール」という…