2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア演奏旅行から

イタリア演奏旅行 美しいトスカーナ地方のチッタ・デッラ・ピエーベの小さいながら完璧なオペラ劇場、そしてカラヤンも音響の良さを絶賛したというペルージャの大聖堂でコンサートを行いました。 国際ギターフェスティバルで中核となって演奏するオーケスト…

マンハイム市立歌劇場

私が、お世話になった「マンハイム市立歌劇場」(テアター)です。 今、思えば、いつも楽屋口からばかり入っていたので、正面からは入場したことが 一度も無かったのです‥‥。

マンハイムの主要駅(ハウプトバーンホフ)

音楽大学は駅の真ん前にあったため、毎日、大学の窓から駅に発着する列車を 眺めながら練習していました。 ときどき、駅の売店まで走って行って、ビールを買ってきたりしました‥‥。

白鳥の城

童話に出てくるようなお城です。 ノイ シュバン シュタイン城を眺めると、遠い昔を思い出すような、なんとも言えない 「甘く」「なつかしい」思いにかられます! みんな小さい頃は、王子さま、お姫さまだったのだ! 心の中では、みんなこんなお城に住んでい…

やっぱりワイン!

このワインはスイスのバーゼルに留学している、綾ちゃんが持って帰ってくれた「白ワイン」です。 スイスで管打楽器コンクールで優勝し、直後フランクフルトのアンサンブルコンクールでもフルート四重奏で第1位を獲り、記念に選んでくれた(?)選りすぐりの…

泡盛1

焼酎、日本酒、泡盛と日本のお酒は沢山あるけれども、私は「泡盛」が一番美味しいと思う! お米を原料にしているところが日本人に合うと思うのだけれど、原料の米は「タイ米」が使われていて、「タイ米」が一番いいそうだ! 松藤 古酒 30度 720ml 沖縄本島東…

今や、踊りの広場と

普段は「しずかなトクシマ」も、今は乱舞の季節です! 小さなこども達の踊りはとてもカワイイです!

音楽を聴こう!

「音楽を聴こう!」 音楽療法のエキスパートのI村先生が唐突に叫びました。 私たち音楽をやっている者にとっては、当たり前に思っていたことですが、 I村先生は言います。 「最近の荒んだニュースやTVを見ていると、人間の心は確実に影響を受けて 同じよう…