2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセール ブリコヴェーノの演奏会

コンセールブリコヴェーノ合奏団が「音楽喫茶みき」でコンサートを行いました。 「音楽喫茶みき」は、昭和40年代から徳島市随一の繁華街、籠屋町商店街の入り口で、地元の音楽愛好家たちのたまり場として賑わっていました。 その後、徳島町に移転しました。 そ…

松浦綾音さんがジョイントコンサートを

ピアノの国際コンクール「ヤーゼブス・ヴィクトリス国際ピアノコンクール」ファイナリストとなった松浦綾音さんと、シベリウス音楽アカデミーの朋友ヴァイオリ奏者の藤田優希さんとのジョイントリサイタルです。 2014年 7月5日 お二人の演奏は見事でした!…

幣隆太郎氏のコンサート

ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズのコンサートが徳島で開かれました。 ベースを弾く幣隆太郎氏は、名手揃いの七重奏団の中に在りながら、まるでグループの主宰者であるかのような存在感を示しています。 指揮者のように積極的に演奏をリードして行き…

リコーダーアンサンブルtuku2のコンサート

「リコーダーアンサンブルtuku2」 の コンサートがあります! 木のぬくもり 森のホール de Recorder 2014年5月31日(土)13:30~布引ハーブ園 森のホール リコーダーアンサンブルtuku2は 幼少の頃より、リコーダーを西岡信雄氏に師事した小林理子…

ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ演奏会が徳島で

2013年春、数々の受賞暦を持つソリストたちにより結成されたルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ。 昨年、東京、その他のコンサートでは、実力派揃いのメンバーによる演奏会は大評判となりました。 そして、この春、再び来日しました。 とても楽しみな演…

今日の詩歌

鳥歌い 蝶舞いおどり 花は咲き わが古里は 夢の国かも (天地和人)

“悩みのるつぼ”

新聞に“悩みのるつぼ”という少しユーモラスな人生相談コーナーがあり、楽しく愛読しています。 今回は終活についての悩みが寄せられていましたが、 上野千鶴子氏のすっぱりとした回答に“なるほど”と真顔で納得させられました。