良い演奏家って?

「良い演奏家って?」、という問いを模索してみると、最後にはその人の人格、人間性の高さということに達するのではないかと思う。
人格、人間性の高さとはどういうことだろうか?


飛行機がヒマラヤの山中に墜落したとき、生存者を率いて無事生還させた人がいた。(この話はフィクションかも?)
飛行機が冷たい川に墜落して、他の乗客を先に救助させ、自分は最後に冷たい川で凍死した人がいた。(これは実話です)
私にはとうてい真似の出来ない強靭な精神力、リーダーシップ、人間愛を兼ね備えた人間だと思う。
本当に素晴らしい演奏をする音楽家には、そのような姿を重ね合わせることが出来る。

政治家もそうであって欲しい。
今の政治家を見ているとお坊ちゃんで、頼りなく、危機にさらされるとうろたえたり、泣きだしたりしそうにみえる人が多い。
でも、日本は幼少時から、過保護のお坊ちゃん、お嬢ちゃんばかりを製造している国だから、政治家だってそうなるのは仕方ないだろう‥‥。