高校総合文化祭

徳島県高校総合文化祭を聴きに行きました!
 
素晴らしい演奏をしている高校は、いろいろ工夫されていて楽しく聴けました。
「上手」とか「下手」とかではなく、一生懸命に工夫しているかどうかが大切だと思いながら
聴かせていただきました。
 
合唱では、お母さんコーラスから始まって、歌うだけでなく、パフォーマンスを期待してしまうステージが当たり前になっていますが、
吹奏楽も、最近はそれを追っかけようとしているのに、ぶったまげでした‥‥‥
 
そのうちNHK交響楽団定期演奏会でも、パフォーマンスが見られる時代になるかな?
 
時代の流れだから仕方ないのかも知れないけれど、城の内高校のマーチングは、その点、ぶれていないぶん、立派でした。