ファミリーアンサンブルこそ基本

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

子供の頃、夕食後ちゃぶ台を囲んでコーラスをしたことが、音楽ってなんて愉しいのだろうという私の音楽観の基本になっています。

父親がしてくれたファミリーコーラスを見習って、私も、子供たちとリコーダーアンサンブルから始めました。

やがて本格的に音楽を始めた子供たちと、リコーダー、フルート、ファゴット、ピアノという編成で家族アンサンブルが出来るようになりました。

そんなアンサンブルが、私の音楽活動の基本になっています。

教え子が、いつかまた家族を伴って、アンサンブルを愉しみにやって来てくれる~。
そうやってアンサンブルの楽しさを受け継いでいけたら~、と願っています。