箒を奏でる人

箒を奏でる人

f:id:san3maruya5:20210501225157j:plain

この絵を見るとホッとします。

音楽の本質を現わしていると思うのです。

音楽の本質とは何なんでしょうか?

音楽は「愛」や「幸福」と共通するところがあります。

「愛」も「幸福」も「音楽」も自己が認識することでのみ存在します。

他人が感じるのを見ても、他人に感じさせても、それは「仮想」でしかなく、自分自身で感じるものとは異質なものです。

他人の「愛」や「幸福」には共感出来る人よりも、無関心の人の方が多いものです。

悪意(妬み)さえ抱く人もいます。

「音楽」も自分が感じて初めて存在するものであって、他人に自分の「幸福」を伝えることが「一番」ではないのと同じように、自分自身が音楽で「幸福を」得ているかということが大切だと思います。