聞くことは身体になにかをしみ入らすこと!

 シャーロックホームズは、親友ワトソン氏と事件の現場を訪れたのち、ワトソン氏に「階段は何段あったかね?」と尋ねた。        

 即答出来ないワトソン氏に対し、シャーロックホームズは「君は見ただけで、観察はしていない。」と手厳し過ぎる発言をした。                                   普通なら友情に亀裂を来しそうな発言だが、深い信頼に裏付けられた二人には何のトラブルも起こらなかった。

二人の真の友情を知らされる場面でした。       

「本当に見る」ということと、「本当に聞く」ということは同じだと思います。

f:id:san3maruya5:20220115141649j:plain


f:id:san3maruya5:20220115141657j:plain