友と出遭ったうどん店

阿波市山麓道、土柱に向かう途中に「うどん大福」という店あります。
油断すると見落としかねないほどの、
ふつうの田舎の民家といった店構えです。

看板には「うどん」と書かれていますが、お好み焼き、おでん、手羽先、おすしなど何でもあります。
近くの人たちが、お昼を食べたり、会話を楽しむために寄ってくるような、きさくな店です。
感心するのは、どれも手を抜かないで、きちんとしていることです。
「うどん」を注文しても、注文してから茹でるので、かなり時間が掛かります。

でも、客はまったく気にせずに、世間話を楽しんでいます。

その「うどん大福」で、約20年も前に、同窓生の武久君に逢ったのです。
「同窓会をやらなくっちゃね~」と、話しかけたところ、
「お前がやれ!」って、命じられてしまいました。

やっと、今年になって、同窓会開催に向けて動き始めたところ、
彼は待ちきれずに逝去してしまったのです。

私の優柔不断さが悔やまれます。

「うどん大福」は、彼との思い出の残る店でもあるのです。

イメージ 1