夏目漱石の小説『それから』が新聞で再連載されています。
主人公の長井代助は「高等遊民」の象徴として描かれています。
「高等遊民」というのは、当時、大学を卒業したインテリで、汗水流して働かず、勉強したり、色々と考えたりしている風に見えるものの、何をしているのかよく解らない人のことのようです。
その大助が困窮している友人平岡と、「働く」ことについて口論する場面があります。
代助は少々平岡が小憎らしくなったので、突然中途で相手を 遮ぎった。
「働らくのも いいが、働らくなら、生活以上の 働き でなくっちゃ名誉にならない。
「働らくのも いいが、働らくなら、生活以上の 働き でなくっちゃ名誉にならない。
あらゆる神聖な労力は、みんな パン を離れている」
平岡は不思議に不愉快な眼をして、代助の顔を うかが った。
平岡は不思議に不愉快な眼をして、代助の顔を うかが った。
そうして、「 何故? 」と聞いた。
「何故って、生活の為めの労力は、労力の為めの労力でないもの」
「そんな論理学の命題みた様なものは分らないな。もう少し実際的の人間に通じる様な言葉で云ってくれ」
「つまり食う為めの職業は、誠実にゃ出来 悪いと云う意味さ」
「僕の考えとはまるで反対だね。食う為めだから、猛烈に働らく気になるんだろう」
「何故って、生活の為めの労力は、労力の為めの労力でないもの」
「そんな論理学の命題みた様なものは分らないな。もう少し実際的の人間に通じる様な言葉で云ってくれ」
「つまり食う為めの職業は、誠実にゃ出来 悪いと云う意味さ」
「僕の考えとはまるで反対だね。食う為めだから、猛烈に働らく気になるんだろう」
「猛烈には働らけるかも知れないが誠実には働らき悪いよ。食う為の働らきと云うと、つまり食うのと、働らくのと どっち が目的だと思う」
「無論食う方さ」
「それ見給え。食う方が目的で働らく方が方便なら、食い 易 い様に、働らき方を合せて行くのが当然だろう。そうすりゃ、何を働らいたって、又どう働らいたって、構わない、只パンが得られれば い いと云う事に帰着してしまうじゃないか。労力の内容も方向も ないし順序も悉く 他 から 制肘される以上は、その労力は堕落の労力だ」
「まだ理論的だね、どうも。それで一向 差支え ないじゃないか」
「では 極く上品な例で説明してやろう。古臭い話だが、ある本でこんな事を読んだ覚えがある。織田信長が、ある有名な料理人を抱えたところが、始めて、その料理人の拵えたものを食ってみると すこぶ る 不味 かったんで、大変小言を云ったそうだ。料理人の方では最上の料理を食わして、 叱 られたものだから、その次からは二流もしくは三流の料理を主人にあてがって、始終褒められたそうだ。この料理人を見給え。生活の為に働らく事は抜目のない男だろうが、自分の技芸たる料理その物のために働らく点から云えば、頗る不誠実じゃないか、堕落料理人じゃないか」
「だってそうしなければ解雇されるんだから仕方があるまい」
「だからさ。衣食に不自由のない人が、云わば、 物ずきにやる働らきでなくっちゃ、真面目な仕事は出来るものじゃないんだよ。
こうした時間つぶしのような議論が長々と続きます。
普通の人の感覚から言えば、「何言ってやがる」という発言でしょう。
ましてや、困窮極まりない友人平岡に浴びせるには酷な発言です。
「人はパンのみにて生くる者に非ず」
ということを、深く問い続けるのが「高等遊民」の存在価値かも知れません。