ニコライ・ゲッダさん死去

ニコライ・ゲッダさん(スウェーデン出身のオペラ歌手)が、2月8日スイスでなくなられたそうです。(91歳)

クレンペラーカラヤン、クリュイタンスといった巨匠たちからも重用され、世界的に活躍し、
オペラやオペレッタ、歌曲にシンフォニーまで幅広い分野で美声を披露した往年の名テノール歌手でした。

私がドイツ留学を始めて間もないころ、ラジオから流れてくる美声に心奪われ、その曲名と歌手を急いでメモしました。
曲は、シュトルツ作曲 「Ich liebe dich」
歌うのはニコライ・ゲッダさんでした。

以来何度くりかえしこの曲を聴いたことでしょう。
そのたび、ニコライ・ゲッダさんと心の交流を続けてきたような気になっていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

イメージ 1