宮殿ばかりの日本のマンション

とと姉ちゃん」が始まりました!
第2回目~第3回目はピカソもどきの絵を巡って大騒動になります。

妹が、預かった絵に落書きしたため
家屋敷を売り払って弁償、そしてあわや一家離散というところまで想像させられました。

たった1枚の絵が、家庭を破壊させるだけの「力」を持つようになるのですね。

この世の中はオーソライズ権限を与えること)に躍起になっています。
元々の作者は、純粋な「芸術」の啓示に従って作ったに過ぎないのに、

オーソライズし、ブランド化することによって市場価値を産み出す必要のある人間が沢山いるため、制作者の意図とに関係なく、勝手にオーソライズが進みます。

オーソリティ(権威)には、否応なしに人の目と心が向けられます。
ブランド名に憧れる人は、たとえそれが粗悪品であっても、偽物であっても飛びつきます。

ブランド名は商売には強力な武器であり、切り札と言えるでしょう。

マンションなどもネーミングを色々工夫して、ブランド化しているのが可笑しいくらいです。
アーバンライフ】 都市生活
【アメニティ】快適
アルカディア】楽園
【インペリアル】優秀な
【グランテージ】壮大+舞台
【シャトー】城
【パレス】宮殿
【メゾン】館・邸宅
【レジデンス】邸宅・宮廷    などなど

しかし、オーソライズさせて、その結果、人間が振り回されるというのも、何だか変ですね。

イメージ 1
メゾンコトブキ荘