スポーツ なぜ勝ち負け競う?

「スポーツ なぜ勝ち負け競う?」

新聞の読者の欄に82才のご婦人の投書がありました。

 

まるで童女のような純朴な心に、2019年の最後に、2019年最大の「アッハ体験」をさせていただきました。

人は何故競うのか~?  

勝つため~?

勝ってどうするのか~?

勝てばどうなる~?

 

勝つ人がいれば、負ける人がいる。

勝つ人と、負ける人を作り出すのが私たちの人生の目標~?

強い人と弱い人を作り出すのが私たちの生涯をかけた目標~?

 

絵を始めたら「展覧会に入賞する」ことを目指す。

音楽を始めたら「コンクールで一位をとる」ことを目指す。

スポーツを始めたら「大会で優勝する」ことを目指す。

私たちは今、すべてに競って、勝つことしか目指していない。

 

絵には「絵の」、音楽には「音楽の」、スポーツには「スポーツの」 それぞれに愉しさ、面白さ、魅力がいっぱいなのに、

その素晴らしさを愉しむことをしないで、

「入賞すること」「優勝すること」「勝つこと」だけにしか目が向いていないのは、なんともったいないことだろう。 

 

「勝つ」ということは、結局「負ける人間をいっぱい作る」ということでしょう。

これは武力に任せ戦争に勝ち、負けた国を従えるということとどこが違うでしょうか?

 

82才のご婦人の投書には、素朴ながらそこまで見通した、素晴らしい感受性が感じられます。