滋賀県の銘酒

イメージ 1

旅行先で美味しい店を探す場合、あらかじめ食べブログで調べたりするのですが、目的地に着いてからは、お魚屋さん、お酒屋さんで教えてもらうのが経験上確実かなと思います。
今度も滋賀県の城下町で、品揃えの多いお酒屋さんで訊ねてみました。
そこのお酒屋さんのおかみさんが即座に教えてくれた店も正解でした。
彦根駅から彦根城に向う大通りにある「いっぺい」というお店でした。

5時半に予約もせずに飛び込んだところ、開店は6時だとのこと、
若いお兄さんといった感じの大将は、イヤな顔をせず、「まあ一杯飲んで待ってていただければ~」と入れてくれました。

お客様の健康を考えて「突き出しは野菜中心」というポリシーで、
お酒はまず、ぬる燗が旨いという「浅茅生」( あさじを)で、

身厚で甘いアジのお造り、
口の中で淡雪のよいにサッと溶けるような感触の山菜てんぷらは「七本槍」という銘酒でいただきました。