コンセール ブリコヴェーノの演奏会

イメージ 1
コンセールブリコヴェーノ合奏団が「音楽喫茶みき」でコンサートを行いました。
「音楽喫茶みき」は、昭和40年代から徳島市随一の繁華街、籠屋町商店街の入り口で、地元の音楽愛好家たちのたまり場として賑わっていました。
 
その後、徳島町に移転しました。
その頃、地元新聞社文化部のB氏の提案で「小さな小さなコンサート」というのを何度か開催しました。
私も、当時の若い者ばかりで木管五重奏団を編成して演奏会を行いました。
 
今日の演奏会後、現店主のS女史となつかしい昔話に耽る中、
S女史曰く、「あの頃と比べてずいぶん進歩しましたね~……。」
 
確かにです!
 
今の若い方々は、難曲を難曲と感じさせないほどに、いとも易々とやってのけます。
演奏力は確実に進歩しているということを認識(痛感)させられました。