実りの秋

イメージ 1

今、実りの秋となりました。
我家でも「ぶどう」「くり」「いちじく」「なつめ」の実が食べごろとなていますが、我家のものは店で買ってきたものより遥かに美味しいのです。「甘い」という単純な甘さだけではなく、「旨味」が違うのです。ミネラルが多いというのでしょうか~。
何故かと問われれば、我家は「不耕耘」「草ぼうぼうで放ったらかし」、としか言いようがありません。
「不耕耘」の素晴らしさを、今体感した思いです。
「見かけ」はとても店に並べられるような美形ではありませんが~。(笑)
そういえば、「草引き」をしていると草はだんだん生えなくなってきます。
これは「草引き」の効果があったというより、土が固くなったせいと思われます。
雑草ぼうぼうのところは土が柔らかく、軽く草が抜けます。これは土が自然に耕耘され柔らかくなっているからだと思い至りました。