コンサートのあとに

コンサートのあとに
素敵なお手紙をいただきました。

コンサートに向けて大抵音楽家は精魂を傾けると思うのですが、
コンサートのあとに感想の言葉をいただけることは、案外少ないものです。

私は半分田舎暮らしなのですが、
田舎は道路が狭いため、対向車とよく鉢合わせします。
そんなときは、先ず道を譲ることにしているのですが、
何の反応も示さず、通り抜けて行く車が多いことに驚いています。
日常茶飯事なことで、いちいち構っていられないからでしょうか?
腹が立つより、心が繋がらないことが虚しく、哀しくなります。

コンビニやドラッグストアでも、
マニュアル通りの文言で頭を下げるレジ係りに、一瞥もせず通り過ぎる客~。
そこには全く無意味な、空虚な時間しかありません。
せめて、目礼さえ返せば、そこには温かい空気が流れるのに~、
と思うのですが。

そんな折、こんな素敵なコンサートへの返礼を頂きました。
田舎も捨てたものじゃないと、心温かくなりました。

「反応する」 ということは、人間としてとても大切なことだとつくづく思いました。
イメージ 1