楽しいリコーダー教室 教材・レパートリー

2013年4月に開設したNHK徳島文化センターのカルチャー教室
   「楽しいリコーダー教室」
早くも 4年を経過しました。

その間、徳島県下ばかりでなく愛媛県香川県、そしてドイツ留学中の「綾さん」まで受講にいらして下さったのは驚愕でした。

だからといって「楽しいリコーダー教室」は、「爆発的な盛況ぶり」という訳でもありませんが、受講生の方々は「並々ならぬ意欲」を持たれている方ばかりですので、教室にはいつも「静かなる熱気」が感じられます。

初心者の方もいらっしゃるので、編曲の際には、お一人、お一人の顔を思い浮かべながら編曲します。

コツコツと 4年間に制作、編曲した教材がたくさん出来ました。

              NHK徳島文化センターカルチャー教室 
                   「楽しいリコーダー教室」 教材

           練 習 Sp Al用)
リコーダーの歴史と教育的価値
段階的 に学ぶ リコーダー道場   
二重奏で行う音階練習
二重奏から学ぶ リコーダー道場 (唱歌、世界の愛唱曲による)
カノン によるリコーダー練習         
タンギング、吸気のための基本練習 
和音の愉しみ
リズムとハーモニーを同時に楽しむ
技巧的練習  トリル、サミングアーティキュレーション
小曲集によるリコーダー教本
キラキラ星による変奏曲 
呼吸、音階、和音の総合練習
懐かしの歌謡曲による練習曲
そのほか ソロ 二重奏 三重奏 四重奏 五重奏 多数