喫茶「珈琲倶楽部」で

西讃(香川県西部)へ毎週1度(大抵は金曜日)に訪れていますが、
この辺りは喫茶店が多く、グレードも高い店が多いのには驚かされています。
そんな中でも「珈琲倶楽部」という店は気に入っています。

先週は予定が狂って水曜日に寄ることになりました。
普段はマスターが一人でやっているのですが、水曜日はご婦人が一人で応対してくれました。
お話していると、そのご婦人も元はこの店のファンだったそうですが、珈琲の魅力に取り憑かれて、パートをすることになったそうです。

仕事上、胸に名札を付けることになっているそうですが、その名札を見て驚きました。
確かにその名前はよく知っている名前だったのです。
30年ほど前にお教えした生徒の名前に他ならないではありませんか!

先に、私が名乗ると、そのご婦人もやっと気が付き、驚いて悲鳴に近い声を上げました。
30年ぶりの再会でした。

イメージ 1