新選組!! 土方歳三 最期の一日

会津藩とともに幕末の都の治安に当たってきた新撰組は、新政府軍によって逆賊とされ、理不尽さに断腸の思いで、憤死して逝ったと思われます。

歴史上には、正義を信じながらも、抗し難い力に流され、散っていった人々がたくさんいただろうと思います。

でも、そうやって憤死した人々は美しいと思います。
「憤死」には美学があります。

抗するよりも、「信・義」を捨て、流れに従って生きた方が楽で、簡単だったはずです。

でも、
NHKドラマ「新選組!! 土方歳三 最期の一日」を見てしまいました。

こんなドラマを見てしまえば、誰も流れに屈する生き方は出来ません~。

土方歳三の最後の心の拠りどころは「憤死」しかなかったのではないかと思います。