友が逝った

大学で同学年だったN君の訃報を受けた。

彼の出身は京都の府立鴨沂高等学校。
(同窓生には山本富士子田宮二郎、森光子、沢田研二などがいる。)

日本最初の女学校と言われる高校の出身にしては、「バンカラ」で、山男で、決して音楽家タイプには見えない人でした。

ただ、いつもしっかりと豪快に、大きな声で話すのは、さすが声楽家と感心していました。

地方出身でぱっとしない私が、唯一大学祭のバレーボール大会で、バッタバッタと相手チームをなぎ倒し、どんどん勝ち進んで、全学友の応援と喝采を浴びたのは、N君の名セッター振りと、コンビネーションのおかげでした。

私は今まで、誰とも「親友」とかいった言葉を使ったり、意識したことはないのですが、
そのバレーボール大会のおかげで、N君と生涯にわたる信頼感のようなものが生まれた気がします。

ご冥福をお祈りいたします。