山下弘人氏のユーフォ

イメージ 1

愛媛音楽支援会の主催するコンサートを聴きに行ってきました。
山下弘人氏のユーフォニアムとピアノの新望さんお二人のジョイントリサイタルという感じの演奏会でした。(山下弘人氏の伴奏は仙波奈穂さんでした。)

プログラムの演奏者紹介で、山下弘人氏は毎月曜日夕方全日空ホテルのロビーでも演奏されていると書かれていたので、全日空ホテルのロビーで待ち構えていました。

18時前にロビーにやって来た山下弘人氏は集客に気兼ねすることなく、おもむろに音を出し始めました。
柔らかいユーフォの音は、移動の疲れを背負ってロビーに到着した人達をホットさせ、癒される音でした。

昼間のコンサートでも山下氏の演奏は素晴らしいものでした。
高音は楽々と伸びがあり、低音はパワーがあり、各音が自由にコントロールされ表現力がとても豊かでした。
即興性、音楽性にも恵まれており、よく歌い、聴く者をいつも愉しませてくれる魅力があります。
こんなに素敵なユーフォニアム奏者、もっともっと活躍の場を拡げて欲しいと思いながら聴かせていただきました。