2010年ニューイヤーコンサート

イメージ 1

イメージ 2

「文化の森ニューイヤーコンサート」は、今年で13回目を迎えることになりました。
毎年、「テーマ」を掲げて開催しています。
今年は、「メッセージは音楽にのって!」「音楽は語る!」というテーマで開催しました。

人間は、思いを伝えるために「言葉」を生みだしましたが、さらに「言葉」であらわしきれない繊細な心の中を「音楽」で伝えるという方法を発明しました。

今回のニューイヤーコンサートでは、音楽で言葉や心をどのように表現したか‥、ということを感じていただけたらという思いが込められました。

 第1部 音楽物語「ペールギュント物語」
 E・グリーク   ペールギュント組曲

 第2部 心のメッセージ 
 アンジェラ アキ  手紙
 新井 満      千の風になって
 宮崎 駿      崖の上のポニョ

 第3部 歌のメッセージ
G・ヴェルディ  歌劇「椿姫」より“前奏曲
G・プッチーニ  歌劇「ジャンニスキッキ」より“私のお父さん”
 ルイジ・デンツァ フニクリフニクラ
G・プッチーニ   誰も寝てはならぬ


出 演  
 県内演奏グループから有志
  徳島フィルハーモニー
  デンナークラリネットアンサンブル
  アンサンブル「レム」
  フルートアンサンブル「ウンディーヌ」
  徳島ゾリステン
  徳島文理大学ウインドオーケストラ       

語 り  湯浅千秋
指 揮  川人伸二