近所迷惑のすすめ

f:id:san3maruya5:20201205194939j:plain


紅葉の美しい季節ですが、

町内の街路樹は紅葉を前に早々と選定され丸裸となっています。

落葉が飛散して困るという住民への配慮からだそうです。

我家の紅葉だけは剪定せずに、一日に何度も、向こう三軒両隣、落ち葉を掃き集めに走っています。

冷や冷やしなが紅葉を楽しんでいます。

そう言えば、最近は散歩していても、子供の元気に遊ぶ声も、ピアノを練習する音も、ラジオやステレオの音も、まったく聴こえて来なくなったことに気付かされます。

何だか「文化」が消えてしまったような、淋しさを感じるのは私だけなのでしょうか?

落ち葉も、紅葉も楽しむべきものだった筈なのに~、

散歩中にピアノが聴こえて来るって、オシャレだと思うけれど~、

子供の元気な遊び声って、街をイキイキとさせると思うけれど~、

人間の息吹き、否、全ての生物の息吹きを感じることこそ「文化」だと思うのですが・・・。

生活音を消し、街を掃き清め、いくら消毒して清潔を極めても、そこに生命の息吹が無くなれば、何の意味があるでしょう?