ファミリーリコーダーアンサンブル!

イメージ 1

ファミリーリコーダーアンサンブルです!!

 私が少年時代に父親がファミリーコーラスを提案してくれて、毎晩、夕食後食卓を囲んで合唱を楽しみました。小学生の妹がソプラノを、中学生の私がボーイソプラノでセカンドパートを、高校生の兄がテナーパートを、父がバスパートと。
 レパートリーもたくさんあり、長兄が東京から帰省したときは「帰省」を、上京する時は「さようならみなさま」を歌って送ると、長兄は涙を流しながら上京して行きました。

 これを、現在の我がファミリーでも‥、と考え「リコーダーアンサンブル」をすることにしました。
 きっかけは、少し強引だったかも知れませんが、息子も娘も音楽家の道に進みました。